わかくさ保育園メッセージ2013年度がスタートして

園長のあいさつ

2013年度がスタートして

 2013年度を迎え早いもので5月も半ば・・・。
 3月には、15名の卒園児をそれぞれ地域の学校に送り出すことができました。4月には21名の新入園児を迎え90名の園児と、その保護者さま、19名の職員で2013年度を新たな思いでスタートいたしました。新しい部屋、新しい担任にも慣れた子どもたちは、自分の好きな場所や友だちを見つけ毎日を喜びに満たされて遊んでいます。ひとつ大きなクラスになった嬉しさは、得意気に年下児の面倒を見ようとする年上児の姿となって表れてもいます。
 今年の年主題は”あふれる愛”です。そこで保育園の年テーマは”小さいいのち”といたしました。子どもたちは、てんとう虫やダンゴ虫など小さい生き物が大好きです。そんな大好きな虫たちにも”いのち”があり、共に生きる仲間や住む家があることを、子どもたちにも知ってほしいと願っています。虫取りをして遊んだ後は、「ママのいるおうちに帰ってね!」、「もうお昼だからご飯食べてきてね!」と、そっと土に戻している姿をよく目にします。
 子どもたちのこんなやさしさを、私たちは大切に育てていけるよう保育を進めていく所存です。